気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

試合の重要性とチャレンジ精神

令和6年4月28日

佐世保で開催された

讀賣新聞柔道大会へ参加してきました。

 

なぜ練習をするのか?

 

それは試合という発表会で

ベストを尽くすため。

 

それを分かっても貰うためにも

試合は大切だと思います。

 

特にローカルな試合は

得られる物が多いと思います。

 

 

試合前のアップ、

そして指導者の指示は

試合を左右します。

 

そこを丹念にして

大事にしています。

 

未熟な時は、ドキドキして

アップで汗もかけない。

 

試合になって息が上がり

ベストを出せず後悔する。

 

そこは指導者のせいだと

感じています。

 

試合で何をするのか?

それを分からせること....。

 

それは過去の自分を

越えることです。

 

 

結果は

優勝1名、2位1名、3位1名

でした。

 

勝つことよりチャレンジすること。

そこを目標にこれからも頑張って行きます。