気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

超感動!孫と柔道!素晴らしい!

令和6年5月4日

山口県遠征 2日目

 

 

本日は、合同練習に参加させて頂きました。

 

全く知らない場所での練習。

それだけでも緊張しますよね。

 

でも、今回の目的は

たくさんの意味を込めていました。

 

練習前はみんな元気です。

 

子供たちには

困難なこと、難しいこと、辛いこと

すべて成長に繋がります。

 

この経験は必ず本人のためになる

そう考えての遠征です。

 

 

さぁ。

練習が始まりました。

 

たくさんの練習相手。

誰が強いのか?どんな技をかけるのか?

どう攻めれば良いのか?

 

疑問だらけの練習。

勉強になりますよね~。

 

遠征は、生徒を強くする。

間違いないと思います。

 

 

 

 

そして、今回の遠征には

もうひとつの目的がありました。

 

柔道をしていれば

自分の子供と一緒に練習できることは

本当にうれしいものです。

 

理想ということです。

 

そして、孫となら....。

 

その理想の先。

プルスウルトラってことです。

 

そんな状況を聞いたら

すぐにでも連れて行かない訳には

いきませんよね。

 

感動を味わって貰いたい。

そう考えるのが柔道人です。

 

それが、やっと現実となりました。

 

年をとっても柔道を教えている

素晴らしいことです。

 

誰にでもできることではありません。

少なくとも私にはできないことと考えます。

 

そして練習は終了しました。

遠征先の皆さまには、

たくさん気を遣って頂きました。

 

感謝ということを、

すべて言葉では言い表すことは

難しいです。

 

ただ、ただ、

ありがとうございました。

その言葉に尽きます。

 

そして最後、


今回、引率して頂いた

先生方、保護者さん

みなさんに感謝です。

 

ありがとうございました。

子供たちも成長できたと思います。

 

そして、まだまだ練習は続きます。

身体にはくれぐれも気を付けて

頑張りましょう!