気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

第68回鹿島観桜少年柔道大会に参加

令和6年4月7日 第68回 鹿島観桜少年柔道大会 に参加してきました。 すごい68回になるんですね。 今年度、最初の試合 一学年上がっての試合です。 久々に団体戦にも出場できました。 先鋒 次鋒 中堅 副将 大将 結果は一回戦 2-3 で敗退でした。 でも、団体戦…

素敵な道場とは。

練習日の翌日、 誕生日の指導者に対し そして明明後日に誕生日の総長に対して こんなにみんなで、祝ってくれる道場はとてもステキだと思います。

春は花見の季節!

令和6年3月31日 毎年の様にしている花見が 今年も保護者主催で行われました。 しっかり桜が咲いています。 子供たちも楽しそうに遊びました サッカーをしたり お菓子を食べたり ご飯食べたり 散歩したり 柔道以外でも一緒に行動して仲が深まる。 それが柔道…

令和5年度最後の試合、メモリード杯へ参加!

しばらくぶりです。 やっとネット環境が整いました。 もうすっかり暖かくなりまたね。 ちょっと振り返ります。 年度末、令和6年3月24年 県内一番大きな大会である メモリード杯があり参加しました。 日頃の練習は、勝つという練習ではなく 基本を大事にやっ…

卒塾生の思い出と感謝の日

3年ぶりの卒塾式

柔道大会の結果と反省

久しぶり試合

牡蠣焼き & BBQ

これから年度末。 たくさんの合同練習や 試合が連続します。 それで保護者が 栄養会をしようと 計画してくれました。 お父さん達も頑張りどころです 肉もたくさんありました。 やっぱり子供たちは甘い物がすきです 女子はみんなで集まって...。 場所は海岸線…

節分の由来とは?豆まきと恵方巻きの伝統行事

豆まき

必勝祈願 & 鏡開き + 稽古初め

令和6年1月6日 毎年の恒例行事。 必勝祈願を大村神社で行いました。 この中には、1年間 ケガなく無事であったほしい という気持ちを込めています。 で、始まりました。 初めての子もいて 少し緊張気味ですね。 無事、終了して記念写真。 その後は、場所…

クリスマス会

令和5年12月24日 みんなでクリスマス会を行いました~。 コロナ明けの久しぶりのイベントです。 今回は、体育館を借りて みんなで身体を使ったイベントでした! まずは 整列をして開会式です。 その後は体操! そして、競技に入りました。 手作り感満載の式…

第17回九州地区中学校柔道優勝大会

令和12月10日 諫早市小野体育館において 開催された、『九州地区中学校柔道優勝大会』 の前日練習試合と優勝大会に 参加させて頂きました。 道場だけの生徒では団体戦できず 混合だったため団体名を変え出場しています。 試合の感想は....。 まぁ。まだまだ…

出稽古へ行きました

今回は「剛柔心」へ出稽古に行きました。 ホームでやる練習とアウェーでやる練習は緊張感が違います。 初めての出稽古。という選手も多くどんな表情をするか見物でした。 さぁ最初は、 準備運動を兼ねた体力作り なんと、ここは3面あります。 広い広い道場で…

お久しぶりです。

パスワード失念のため しばらくの間、投稿できませんでした。 また、ブログ始めて行きます。 行事や試合など載せていきたい と思います。 よろしくお願いします。

令和2年度 卒塾式 ~9期生~  

令和3年3月13日 今年はコロナ禍により 会食形式をやめ 練習前に卒塾式を行いました。 毎年、この時が来れば お別れの寂しさが増します。 今後も頑張って欲しいです。 場が温まってなく(>_<) せっかくの顧問のお話し ウケ狙いの「D・N・K」も空振り。 ※申し訳…

『令和3年 必勝祈願』~ケガもしませんように

令和3年2月21日 毎年恒例の必勝祈願 通常年始にするのですが コロナ禍でこの日になりました。 出来ただけでも良かったです。 今年も同じく大村神社で参拝 鏡開きは残念ながら中止です。 来年はできるはずです。 しばらくの間。 我慢。我慢。 ブログ(活動の…

『令和2年度 長崎県高校柔道選手権大会』結果

令和3年1月24日(日) 長崎県高校柔道選手権大会 諫早市中央体育館(諫早市) コロナは、まだまだおさまっていない。 試合が出来て良かったです。 卒塾生も頑張っていました。 ブログ(活動の詳細を投稿)https://hokuyojudo.hatenablog.com/Facebook(日頃…

『令和3年 稽古初め』~今年も頑張るぞ!

令和3年1月5日 稽古初めです。 中学3年生は受験のため 不参加でした。 受験。 最後まであきらめず 頑張って欲しいです。 コロナのせいでしょうか、 人数も減ってきています。 あきらめず 今年も頑張っていきます。 みんなで頑張ります。 今年も、よろしくお…

『第1回永瀬杯争奪柔道大会』参加

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 令和2年12月20日 永瀬杯争奪柔道大会に参加しました。 こんな時期に試合が出来る…

『2020 長崎県柔道場連盟Nマーク選考会』結果

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 令和2年12月13日 延び延びになっていた強化選手選考会 5,6年生のみですが実施さ…

『令和2年 長崎県中学校 柔道競技新人大会』結果

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 令和2年11月22日長崎県中学校 柔道競技新人大会 が開催されました。 久しぶりの中…

『令和2年 長崎県高等学校新人柔道大会』結果

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 令和2年11月1日 長崎県高等学校新人柔道大会 が長崎県立武道館で開催されました。…

『さぁ、遊びましょう』~上五島を満喫する。

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 よく学び。よく食べて。よく遊ぶ。 これがないと頑張れません。 さぁ1日、自由行…

突撃!!道場訪問 第12回『風の浜道場』遠征編(上五島)

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 令和2年11月7日 道場交流を兼ねて上五島遠征をしました。 道場名 :風の浜道場 練…

『山でのBBQ』~中学生編

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 令和2年5月下旬 待ちにまった中学生編です。 はじけてましたね~ 小学生編で来ら…

『山でのBBQ』~小学生編

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 令和2年5月下旬 みんなでたのしくやりたいと まずは小学生組でBBQ実施しました。 …

『緊急事態宣言あけ』~たまには息抜きも大事

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 4月7日、日本国政府より7都府県に対し 「緊急事態宣言」が発令され、 4月16日…

『令和元年度 卒塾式』第8期生とのお別れ会

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 令和2年3月 集合が難しかったのですが 何もせず終わるわけにはいかず 短い時間、…

『山登り』~トレーニングを兼ねて。

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 令和2年2月下旬 トレーニングと言う名の山登り 走ったり、トレーニングしたり …

『全国少年柔道協議会 長崎県「みんなでじゅうどう」』に参加しました。

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 令和2年2月23日 開催 長崎県道場連盟主催のイベント 長崎県「みんなでじゅうどう…

『NCC大会の反省』~あきらめない心

この1年コロナ禍によっていろんなことが中止となりました。 仕方がないことをいくら悔やんでも仕様がありません。 とにかく前へ進めるように時を刻んでいきたいと思います。 さて、 令和2年2月11日(昨年です) 先日、2月9日に実施されたNCC杯を ビデオを…