気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

少柔協 少年柔道教室  in 佐世保県立武道館  合同練習もありましたよ

平成29年3月12日『少柔協 少年柔道教室』が佐世保市県立武道館で行われ

県内から名の少年柔道家達と今から柔道を始めるちびっこ達が集まりました

 

f:id:hokuyojudo:20170313161155j:plain

 

講師として向井幹博先生・後藤徳子先生をお迎えして

柔道の楽しさ・受け身の大切さを学びました

向井先生は、長崎県出身で筑波大学大学院出身で学生時代は世界学生60kgで第三位

団体戦でも第二位、第一回全日本大学柔道体重別選手権大会で優勝されています

引退後は全日本柔道連盟の強化委員や全日本ジュニア代表チームのコーチ

講道館少年部の指導にも携わられ、「春日柔道クラブ」で全国大会でも優勝されています

少年柔道のエキスパートとして全国で少年柔道教室をされています

リオネジャネイロオリンピック90kg級で優勝したベイカー茉秋選手

ウルフ・アロン選手・朝比奈紗羅選手などを講道館少年部時代指導をされています

 

後藤徳子先生は、長崎生まれ奈良県育ちで東海大学出身でいらっしゃいます

中学・高校・大学・社会人と大活躍され数々の実績を残していらっしゃいます

今は、神奈川県三浦市立南下浦中学の教員として活躍されています

現役時代は柔道界には極めて珍しい美人選手として有名でした

後藤先生のお父さんは長崎南山高校出身だそうです

 

まずは、後藤先生の風船での運動

 

f:id:hokuyojudo:20170313161814p:plain

 

次に、自分達の帯を使って長縄飛び、低学年も高学年も大喜びでした

 

f:id:hokuyojudo:20170313161323p:plain

 

そのあとは、低学年は後藤先生クラス・高学年は向井先生クラスにわかれて

低学年は受身の講義・高学年は足捌きからの技出しの研究がありました

 

f:id:hokuyojudo:20170313162419p:plain

 

低学年は、楽しく受身の体の動きを学びました

 

f:id:hokuyojudo:20170313162602p:plain

 

高学年は、体捌きから崩してどんな技をかけるかの研究、みんな真剣に聞いていました

自分のものに出来るかは自分次第!

講義は、指導者も真剣に聞いていました、勉強になりました

 

f:id:hokuyojudo:20170313163518p:plain

 

みんな、笑顔になりました

後藤先生の、低学年にいかに柔道の楽しさを伝えるか!この笑顔を見たら納得ですね

 

f:id:hokuyojudo:20170313163937p:plain

 

その後、合同練習

 

f:id:hokuyojudo:20170313164217p:plain

 

f:id:hokuyojudo:20170313164328p:plain

 

ご尽力下さった、全日本柔道連盟長崎県柔道協会・佐世保柔道協会の皆様

楽しく・ためになる柔道教室の開催ありがとうございました

 

f:id:hokuyojudo:20170313171215j:plain

 

参加した子供達・引率して頂いた保護者の方々お疲れ様でした 

 

 

 

 

Facebookでは日頃の練習風景等を配信しております 

https://www.facebook.com/hokuyoujudojyuku/?fref=pho 

twitter では試合速報等を配信しております

https://mobile.twitter.com/hokuyoujyuku

 

 


柔道 ブログランキングへ