気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

毎年の恒例の風景

f:id:hokuyojudo:20160909134721j:plain

 

毎年この季節になると恒例の風景になっています

高校三年生の技のレクチャーです

自分たちが高校で学んだ技を中学生に惜しげもなくレクチャーしてくれます

今回は県高校総体団体優勝の主将と60kgチャンピオンが来てくれて

中学生のリクエストした跳ね技と担ぎ技のレクチャーを熱心に

伝授してくれました

中学生も引手釣り手の位置や体の使い方を熱心に聞いていました

なかなか自分の物にするのは難しいとは思いますが・・・・

現役中学生は『聞いて』『理解して』『やってみる』

レクチャーする高校生は『話して』『理解させて』『やらせてみる』

これこそわが塾の

『柔道の意識力向上と共に人間形成を図り「バランスの取れた柔道人」の育成

を目指す』に繋がるレクチャーだと思います

現役中学生は『学ぶ』ことにより柔道の意識力向上

レクチャーする高校生は『教える』ことによる人間形成

我々指導者が求め目指す柔道人に立派に育ってくれています

 

話は変わりますが昨日は中学生VS小学生の団体戦をしました

なかなか面白い結果となりました(内容はシークレットで)

伸び盛りの小学生チャレンジャーとして良い試合が出来ました

中学生は負けられない戦いで全体的に守りの試合展開

あんまりよくない試合展開でした(小学生に気を使ったのか?)

指導者は苦笑いでした

また必ず団体戦行います

中学生の巻き返しがあるのか小学生の自信が上回るのか

塾生みんなで勝つ事よりも強くなって行きましょう

 

#少年柔道

北陽

#北心会

 

Facebookでは日頃の練習風景等を配信しております 

https://www.facebook.com/hokuyoujudojyuku/?fref=pho 

twitter では試合速報等を配信しております

https://mobile.twitter.com/hokuyoujyuku