気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

長崎県少年柔道の現状

 

 

f:id:hokuyojudo:20160907131158j:plain

 

今、全国の少年柔道人口の減少が大きな問題となっておりますが長崎県

例外ではありません

全国大会出場をかけた大会でも少々盛り上がりにかける試合数で

幼い頃から柔道で育ってきた各道場の指導者の先生方もさみしい思いを

されているのではないでしょうか?

少年柔道を『どげんかせんばいかん』元宮崎県知事の東国原知事ばりに

考えを巡らせております

個人的に柔道大会を始められた『ひのまるキッズ』の永瀬義規社長

全国少年柔道協議会の著名な先生方を講師とした『少年柔道教室』

柔道を取り巻く社会の中でいろいろな素晴らしい取り組みが行われていますが

思うような人口増加がないですよね?

ここ最近で言えばラグビーワールドカップで大盛り上がりのラグビー業界

ここ大村市にも『大村ラグビースクール』がありますが

ワールドカップ終了直後の申し込みが凄かったみたいです

この様にメディアの扱い方でとんでもない数の競技人口増加があるみたいです

さてリオオリンピックで『日本柔道復活』とも囁かれている柔道業界は

どうでしょう?

リオオリンピックが終わってわが北陽塾では幼児を含め5名の入塾がありました

しかしながらオリンピックの相乗効果ではないような気がします

このままでは本当の意味での『日本柔道復活』ではないのではないでしょうか?

いまこそ!この時期だからこそ!みんなで力を合わせて『日本柔道復活』への

知恵を絞る時だと思います

各県の少年柔道の指導者の先生方のお知恵をお借りしたいと思っております

『うちの道場ではこんなことやってるよ』みたいなコメント待ってます

 

Facebookでは日頃の練習風景等を配信しております 

https://www.facebook.com/hokuyoujudojyuku/?fref=photo

twitter では試合速報等を配信しております

https://mobile.twitter.com/hokuyoujyuku