気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

節分の由来とは?豆まきと恵方巻きの伝統行事

節分の由来

 

旧暦の立春は、新年であったため

その前の日に邪気を払う目的で

始まったといわれています。

※今の大晦日みたいな日です。

 

年の変わり目に邪気を払い

1年の無病息災を願う行事

 

豆まきをしたり

恵方巻きを食べたりの習慣が

残ったものといわれています。

 

今回は、保護者の提案で

練習後、豆まきを行って貰いました。

 

まぁ。節分の由来とは別として、、、、、。

みんなたのしそうでしたよ。

 

お菓子を拾う者

 

 

鬼に投げる者

 

 

逃げ回る者

 

 

それぞれの性格が出ますね~。 笑

 

 

 

みんなで楽しかったようです。

 

 

指導者にも鬼にされてました。

 

 

そして、無事終了しました。

最後は、みんなでパチリ

 

 

楽しい行事はチームを固めるために

大事なことと思います。

道場を大切に思う気持ちは

みんな同じということです。

 

ありがとうございました。

 

www.youtube.com