気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

突撃道場訪問 第11回 『両国相撲倶楽部』 異種競技編

今回も、ほんとの意味で突撃に諌早農業高等学校相撲道場で稽古している

『両国少年相撲倶楽部』さんにお邪魔しました 

北陽塾所属の、濱崎大地くんの通う相撲クラブでもあります

 

f:id:hokuyojudo:20180426073612j:plain

  

道場名 :両国少年相撲倶楽部

道場住所:諌早農業高等学校相撲道場      

     長崎県諫早市立石町1003 番地   

      

f:id:hokuyojudo:20180426073645j:plain

 

まずは、高校生の稽古の見学

迫力ある、立ち合いに子供達も真剣な顔に変わります

こんな、土俵の近くで相撲を見る事もなく迫力に圧倒されました

 

f:id:hokuyojudo:20180426073708j:plain

 

高学年から、体験スタート

 

f:id:hokuyojudo:20180426073728j:plain

 

相手を、押す行為あんまり柔道ではない動きにみんなぎこちない感じでした

大きな、中学生や指導者の先生を押す!押す!押す!

いつも柔道着を着ている、濱崎大地くんがまわしを付けて相撲をとる姿に

子供達もかっこいいと思ったんではないでしょうか

 

いつもとは、違う動き違う力使い方で自分達の柔道にヒントが生まれたかもしれません

北陽塾は、異種競技との交流で子供達の柔道の成長の可能性を考え

柔道だけではなく、色んな競技に挑戦します

 

f:id:hokuyojudo:20180426073749j:plain

 

今回、練習参加を快く承諾下さった両国少年の先生・保護者の皆様

濱崎大地くんのお母さん、本当にありがとうございました

また、機会があれば練習参加させて頂きたいと思います

 

f:id:hokuyojudo:20180423134701p:plain

両国少年相撲倶楽部紹介

長崎県の相撲競技の底辺拡大とともに、青少年育成を目的に、諫早農業高校相撲部OBが集まり、子供達に相撲の楽しさを伝えるという信念の基、平成13年、両国少年相撲クラブが結成いたしました。
はじめから相撲の強い子はいません。しかし、努力して結果が出ると、相撲の楽しさと同時に、努力すると報われるという大きな自信がつきます。その子にあった目標を持たせ、その目標にあった指導を行い、共に目標に向かいます。
日々成長する部員たちとともに、指導者も一緒になって笑ったり喜んだり悲しんだりできる、そんな常に笑いの絶えない明るいクラブです。

 相撲に興味のある方は是非覗いてみてください

 

 

 

Facebookでは日頃の練習風景等を配信しております 

https://www.facebook.com/hokuyoujudojyuku/?fref=pho 

twitter では試合速報等を配信しております

https://mobile.twitter.com/hokuyoujyuku

 

 


柔道 ブログランキングへ