気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

突撃道場訪問 第9回 『剛柔心』

 長崎県は各地区に分かれ県全体で約60チームの柔道場があります

私たち北陽塾も、その中の一道場として頑張っていますが、今回は

諌早地区で活動している『剛柔心』をご紹介致します

 

f:id:hokuyojudo:20170628082633j:plain

 

道場名 :剛柔心

道場住所:長崎日本大学高等学校武道場 (火曜日・金曜日)     

     長崎県諌早市貝津町1555番地

     長崎刑務所武道場      (土曜日)     

     長崎県諫早市小川町1650      

練習時間:火曜日 18:30 ~ 1時間30分

     金曜日 19:30 ~ 21:00

     土曜日 14:00 ~(10:00からの場合があります)

                 中学生は火曜日・木曜日の長崎日大の夜練習に参加

練習対象:幼児・小学生・中学生

 

指導者 :木村 剛先生・松本 太一先生

 

練習生(小学生)    練習生(中学生)

幼児  6名       中学生 1名

一年生 2名       

二年生 2名       

三年生 3名

四年生 0名

五年生 2名

六年生 0名 

 

f:id:hokuyojudo:20170628100701j:plain

 

f:id:hokuyojudo:20170628100808j:plain

 

今回は、突撃で剛柔心におじゃましました

準備運動からしっかりと汗をかき、乱取りまで約1時間半みっちりと

練習させて頂きました

しっかりと礼節を重んじ一生懸命練習をしている印象でした

そしてなりより良いのは、中学生や高校生が練習の補助をしてくれること

そして、高校生のピリピリ感が伝わるところです

県内この環境で小学生・中学生が練習出来る道場はないでしょう

   

f:id:hokuyojudo:20170628082713j:plain

 

剛柔心の練習後、中学生も長崎日大の練習に参加させて頂きました

この練習は自由な練習、つまり生徒が考え自分でやる練習という印象でした

松本監督も特に口出しせず、生徒は黙々と自分の柔道を追求していました

北陽塾中学生、同じ中学生と対戦しても気持ちで負けていました

実は、このアウェイ感今まであまり経験させていないところです

体操ひとつ打ち込みひとつとっても、指導者が変われば変わり

どうすればいいのかわからない

そこで頑張ってしようとする生徒、適当にする生徒で意識が変わっていきます

案の定完全に飲まれていました

だからこそ、とてもよかったと思います

試合も同じようなもの、飲まれれば負け

そこを知れたとこは大収穫です

そして、子供達はよいですね

終わった後は、道場関係なく和気あいあい話をしていました

そこが見れることもこの突撃道場訪問の良い所です

またどこかの道場のお邪魔させて頂きます 

f:id:hokuyojudo:20170628100845j:plain

 

f:id:hokuyojudo:20170628082738j:plain

 

 柔道に興味のある子供達・保護者の皆さん

一度『剛柔心』へ足を運んでみてはどうでしょう?

きっと面白い発見があると思いますよ!

『剛柔心』へのお問い合わせは直接道場へ連絡するか

北陽塾から紹介しても良いですよ!

まずは第一歩を踏み出して『柔道』を始めてみてはどうでしょう

見学・体験はどの道場も大歓迎です!!

 

f:id:hokuyojudo:20170628095540p:plain 

 

長崎県のほぼ中央に位置する諫早市は、有明海大村湾橘湾も三つの異なる海と

太良山系の山々のに囲まれた自然豊かな街です 人口は約14万人

 観光は、市のシンボル国指定重要文化財眼鏡橋をはじめ、諫早平野を一望でき

春は菜の花・秋はコスモスが咲き誇る白木峰高原・ネイ水百選の轟峡など見どころ

満載な街です

 名物は、『いさはや楽焼うなぎ』『おこし』をはじめ、納豆のように長く糸を引く

のが特徴の『幻の唐比れんこん』『伊木力みかん』『小長井牡蠣』などがあります

 そして、諫早といえば『のんのこ』です、世にも珍しい、皿を打ち鳴らしながら

列を成し舞い踊る『のんのこ諫早まつり』は一見の価値あり

さぁ!『ひとが輝く創造都市・諫早』へ

寄ってみんしゃい!来てみんしゃい!