気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

『北陽塾卒塾式』第5期 卒塾生お別れの会

平成29年3月18日おおむら夢ファームシュシュで『卒塾式』を行いました

とうとう、中学三年生が卒塾します

小学六年生が小学校を卒業し中学生へとなります

 

 

f:id:hokuyojudo:20170320073934j:plain

 

しかし、早いものでこの前中学生になったと思っていたのに

もう、卒塾して行きます

みんなで、お祝いし思い出話に盛り上がりました

 

f:id:hokuyojudo:20170320075706j:plain

 

いつも、北陽塾を応援して下さる

社会福祉法人『ベイサイド大村』理事で現大村市市議の北村様よりありがたい

卒塾生へのお言葉と乾杯の一声で卒塾式がスタートしました

 

f:id:hokuyojudo:20170320075038j:plain

 

子供達みんなで余興のプレゼント『恋ダンス

 

f:id:hokuyojudo:20170320082142j:plain

 

恋ダンスからの、仮装クイズもありました(女装に目覚めなかったら良いですが)

 

f:id:hokuyojudo:20170320075014j:plain

 

前保護者会とひよこ軍団から『BELIEVE』を送りました

なぜか、指導者も担ぎ出されました (飛び入り参加の北村氏)

 

f:id:hokuyojudo:20170320082516j:plain

 

まずは、ビデオ上映会からの小学卒業の六年生の紹介

 

f:id:hokuyojudo:20170320082639j:plain

 

そして、第五期生の紹介(みんな涙涙でした)

 

真鍋 心

小学生時代から、県女子の中心選手でした

西大村中学校に進学した時から、女子柔道部1年生から全中に出場し

2年生では、女子柔道部の中心となり団体戦県総体の連覇の立役者で

個人戦でも、九州大会では準優勝し

全中では、5位入賞するなど県を代表する選手となりました

3年生では、抜群の安定感で団体戦県総体連覇・個人優勝

九州・全国では相手より研究をされ十分な試合運びが出来ず

惜しい所で敗戦したりしましたが、高校では気持ちのコントロールを身につけて

高校柔道界でも活躍してくれると信じています

北陽塾では、塾内のボス的存在で面倒見がよく中学生の後輩・小学生から大人気で

みんなから信頼され頼りになるお姉さんでした

『卒塾』おめでとう!塾生の頼りになる選手でした!

西大村中学校 ⇒ 長崎日本大学高等学校進学

 

坂口 可恋

小学生時代は、無名の選手でしたが西大村中学校に進学し

『文武両道』で、中学時代は努力で県のタイトルを取り県の中心選手となりました

1年生で県総体個人で、3位入賞し

2年生では県総体個人優勝・団体メンバーとなり優勝

3年生でも県総体個人優勝・団体優勝し県の中心選手と成長しました

『努力は裏切らない』を、塾生達に示しました

練習では、『外は雨やった?』と思うくらい汗をかき

試合では、『朝ご飯も食べれない・声も出ない』位の緊張をし

ほんとに彼女は、いつも一生懸命でした

『卒塾』おめでとう!塾生の見本となる選手でした!

西大村中学校 ⇒ 長崎明誠高等学校進学

 

北島 凌

小学校時代から、県の中心選手でした

中学生となり、他選手の実力も上がりなかなか勝てない時期がありましたが

2年生で、県総体準優勝となり九州大会出場

3年生では、県総体は惜しくも第3位で念願であった全中には出場できませんでしたが

彼の、直向な努力は指導者も感心する所でした

高校では、変わらず努力し進学した高校で中心選手となってくれると信じています

無口で無愛想な顔からは想像出来ない、『シャイ』な男でした

『卒塾』おめでとう!ホントに頼りになるお兄さん的存在でした!

西大村中学校 ⇒ 宮崎日本大学高等学校進学

 

小山 伸磨

中学校から体が大きかったのを理由に柔道部へ入部しました

西大村中柔道部では、マスコット的な存在で『ムードメーカー』でした

中学校では、タイトルとは無縁でしたが3年間培った事は、高校で花が咲くと

信じています

北陽塾でも、きつい練習に耐えいつもニコニコと愛嬌を振りまき

癒しの存在でした

『卒塾』おめでとう!高校でもムードメーカーとなってチームを引っ張って!

西大村中学校 ⇒ 鎮西学院高等学校進学

 

4人共、小学生・中学生と柔道の実績等は違いましたが練習をよくする

塾生で、母親との二人三脚でよく頑張りました

保護者も大変協力的で、他の保護者の見本となり送り迎えはもとより

遠征・対外試合にも、『応援』に来てくれました

これは『親の目』が、どのスポーツにも大事ですがその事をしっかり理解して

こちらから頼まなくても、率先して行動して頂きました

『頭が下がる』とは、4人の母親の事だと思っております

中学3年間一緒に、『笑い』『泣き』『感動』させて頂きありがとうございました

 

f:id:hokuyojudo:20170320104249j:plain

f:id:hokuyojudo:20170320104327j:plain

f:id:hokuyojudo:20170320103319j:plain

 

卒塾生・保護者より記念品を頂きました

ありがとうございました、大切に使わせて頂きます

 

もう一人、今回お別れの方がいらっしゃいました

 

f:id:hokuyojudo:20170320104412j:plain

 

藤中先生

北陽塾の設立より、幼児・初心者を職業柄担当して頂きました

大変、ちびっこの扱いが上手で、頼りになる先生でした

アウトドアが大好きで、海外旅行も一人で行くような行動派な人で

今回、『青年海外協力隊』で海外に行かれる事となりました

指導者からですが、ホントは行ってほしくないと言うのが本音ではありますが

まだまだ若い先生ですので、『チャレンジしたい』と言う事でした

『5年間ありがとうございました』

2年後に帰った時には、また道場に顔を出してください

 

f:id:hokuyojudo:20170320105820j:plain

 

f:id:hokuyojudo:20170320105851j:plain

 

保護者・指導者よりささやかながら記念品を用意し

ひよこ軍団から贈呈しました

 

今回、四名の中学生が卒塾し一名の指導者が旅立つ事となりました

寂しくなりますが、中学生は次のステージへ

藤中先生は、次の人生のステージへ

北陽塾の魂を胸に』頑張って下さい 

 

 

 

 

Facebookでは日頃の練習風景等を配信しております 

https://www.facebook.com/hokuyoujudojyuku/?fref=pho 

twitter では試合速報等を配信しております

https://mobile.twitter.com/hokuyoujyuku

 

 


柔道 ブログランキングへ