気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!てどんな意味?

 

f:id:hokuyojudo:20160907100206j:plain

 

九州以外の、方々よりタイトルの『気張れ!北陽塾』や、サブタイトルの

『横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!』ってどんな意味?

とのお問い合わせがありましたので説明をしてみます

 

『気張れ』とは、九州弁で『頑張れ』という意味の方言です

当然、長崎でも使いますし長崎の島原方面に行けば『がまだせ』という方言方法

もあります

つまり、うちのブログのタイトルはシンプルに『頑張れ!北陽塾』ということです

 

 次にサブタイトルですが、『横道(おうど)かともよかたい!ごつか奴(やつ)

になってほしか!』ですが

『横道か』とは『横着な』という意味に使います

横着とは、平気で図々しくしていることという意味になります

『ごつか』とは長崎弁で『すごか』という意味です

このサブタイトルを直訳すれば

『横着でもいいじゃないか、すごい人になってほしい』ということになります

しかし、そこに込めた思いは、それだけではありません

少しくらい勉強が出来なくても、人生にはみ出すような横着ものでも

みんな柔道を頑張って『すごい人』に成長してほしいという意味を込めて

サブタイトルとしました

私達の年代には懐かしく思える、ひと昔前のCMであった

『わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい』という感じですかね

 

このブログを初めて約三ヶ月が経ち、各方面から『いいね!』を

たくさん頂きありがとうございます

 

 

これからも親しみを込めて見てやってください

 

f:id:hokuyojudo:20161206163209p:plain

 

 

f:id:hokuyojudo:20161003111542j:plain

 

 

 

 

 Facebookでは日頃の練習風景等を配信しております 

https://www.facebook.com/hokuyoujudojyuku/?fref=pho 

twitter では試合速報等を配信しております

https://mobile.twitter.com/hokuyoujyuku

 

 


柔道 ブログランキングへ