気張れ!北陽塾

横道かともよかたい!ごつか奴になってほしか!

イタリア人が北陽塾にきたぁ~ぁ!!~異文化交流って素晴らしい~

 

 

f:id:hokuyojudo:20160923134653j:plain

 

北陽塾にまた新しい練習生が入塾しました

なななんと、イタリアの大人の男性です

お仕事の関係で大村市へ来られ、以前から興味のあった柔道を

『せっかく日本に来たんだから』と言う事で北陽塾に入塾されました

言葉は、もちろんイタリア語と英語を話されるそうなのですが

日本語は、まだまだ話せないそうです

練習終りに、お手伝いをして頂いている藤中さんの講習で

私たち指導者一人ひとりに『あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た』

とカタコトノの日本語で挨拶してまわってくれました

しかし外国の方たちは凄いなっと感心するばかりです

以前にも二人アメリカ人の練習生が通って頂いてました

二人は外国人英語教師 として大村市の公立小中学校に赴任されていて

ある程度の日本語をマスターして日本に来られた方たちでしたので

日本語で会話程度は出来ていましたが、今回は日本語は全くって感じです

日本人は『臆病な性格』の人が多いですが、外国人の行動力は

本当に素晴らしと思います

まだまだ、子供たちも遠目から見ていますが、突然訪れた『異文化』と

『ふれあい』『学び』『なかよく』なって貰いたいと思います

そして大人になった時、自分達も大海へ漕ぎ出して行って欲しいと思います

 

お名前:サルバトーレ・ジェンナーロ

年齢 :45歳

 

サルバトーレさんは、イタリアから金属塗装の技術指導の為に

平成28年4月から来日し大村市で技術指導をされています

日本には、単身赴任で来られ母国イタリアには奥様と

13歳の女の子と8歳の男の子の二児のパパさんです

日本の文化に興味があり、柔道の門戸を叩かれたそうです

 

f:id:hokuyojudo:20160930074927j:plain

 

 

最初の写真に写っている右側の方が藤中さんです

彼も市の教育の担い手として活躍されています

彼の行動力のおかげで私たちも大いに助かっています

 

 

 

 

Facebookでは日頃の練習風景等を配信しております 

https://www.facebook.com/hokuyoujudojyuku/?fref=pho 

twitter では試合速報等を配信しております

https://mobile.twitter.com/hokuyoujyuku

 


柔道 ブログランキングへ